リピートには、体験がカギ・・・!?

質問します。

 

1回、あなたの商品やサービスを購入して頂いたお客様に、次も購入してもらうような取り組みをしていますか?

 

例えば、クーポン、値引きなど、価格による特典でリピートをしてもらうことをしている方は多いのでは・・・。

 

価格特典以外で、リピート促進をしてもらう工夫はされていますか?

 

もちろん価格特典は、お客様にとってメリットもあるので有効です。但し、やり過ぎると、当たり前になり、他に安いところがあれば、そちらに移ってしまいます。

 

だから、価格特典以外で、お客様にリピートしてもらう、何度も来店してもらう、何回も利用してもらうような仕掛けが重要です。

 

価格特典以外は、大切だなぁと感じたことがありました。

 

それは、東京メトロで実施中のスタンプラリーでした。地下鉄に乗った際に、実施中のスタンプラリーが展開されていたのを見ました。

 

週刊少年ジャンプ」with 東京メトロスタンプラリー。7月15日~8月31日まで、東京メトロ20駅で実施。漫画のコマの形をしたスタンプを、6駅集めると、オリジナルステッカーをプレゼント。全駅分のスタンプを集めると、オリジナル漫画を完成されると、オリジナルクリアフォルダをプレゼント。

 

漫画好きにとったら、魅力的ですよね。20駅分のスタンプが揃ったら、オリジナル漫画が完成。完成に向けたプロセスを楽しむ体験があるからこそ、電車に乗って、20駅を制覇するのだと思います。

 

東京メトロは、乗客が目的地に行くためだけに乗るのではなく、スタンプ設置の駅まで、何回も電車に乗って行き、移動させる仕組みでリピートしてもらう。おそらく普段は、行くこともない駅にも行く場面は多いでしょうね。

 

お客様は、スタンプ収集、オリジナル漫画の完成に向けて、楽しみながらなので、価格要因で他に移ることはないですね。

 

1回だけに終わらず、リピートすることで、点ではなく線となる仕組みこそ、お客様と長く関係性を続けられるものだと感じました。それが、価格ではなく、体験を通じた点が強みとなりますね。

 

 

もしあなたが、

お客様に、リピートしてもらいたいが、何も出来ていないとしたら・・・?

 

もしあなたが、

クーポン、値引き頼みになりがちだとしたら・・・?

 

 

東京メトロスタンプラリーのような、体験を通じてリピートさせる工夫が出来ないかという視点で考えてみましょう。

 

価格に左右されず、楽しむ体験により、お客様に納得して購入、利用してもらえると良いですね!

 

ピン!ときたら、是非、考えてみて下さいね。

 

 

ではまた。