読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1.29 京都で心に、いやお尻に火が付いた!

ちょっとブログが滞り、冬眠状態になってしまいました・・・。反省です・・・。

 

三日坊主、なかなか続かず止まってしまう現状。このままではヤバいと、心に、いやお尻に火をついた出来事がありました。

 

1/29(日)に、京都開催された「セミコングランプリ2017」に行ってきました。通称「セミコン」は、セミナー講師が10分間でセミナーを行い、競い合うコンテストです。

全国8ヶ所で地方大会があり、勝ち上がった7名で、グランプリを競う、セミナー講師の甲子園です。

 

昨年(2016年10月)に東京で地方大会に出場しました。そんな経緯もあり、一緒に戦った人が、グランプリに出場したこと、地方大会後、練習会、壮行会などを通じて、応援したので、京都に応援に行った次第です。

 

「セミコン」は、地方大会、グランプリの運営は全て、出場経験者のボランティアで運営されています。

 

東京チームは、前回グランプリ出場者のHさんが中心に運営されていました。Hさんは、ご自身がグランプリに出場した際、他エリアとは違い、東京の応援団は、あまり団結していなくて、とても寂しかったとのことでした。

 

ご自身がした寂しい経験を、次に続く出場者には味あわせたくないと思い、東京の運営リーダーに立候補して、1年半近く、リーダーとして活動してきました。

 

リーダーになる際に、3つ、心に決めたことがあったとのことです。

・東京チームが一体となり、グランプリ出場者を送り出すこと

・まだ、東京から優勝者がいないため、優勝者を出すこと

・東京大会の「セミコン」運営は、全国でNo.1になること

 

自分1人では出来ないため、自分の想いを周りに伝えていき、仲間を増やしていきました。当初は、7名程度でしたが、最終的には、3倍以上の20名強の仲間に成長したそうです。

 

Hさんの想いに共感して、運営や出場者をサポートしようと自発的に協力者が増えたそうです。実際に、僕自身もその中の1人です。

言葉で発信、行動し続けた結果だと感じました。

 

もし、あなたが
何か始めても三日坊主で続かないとしたら・・・。

 

もし、あなたが
なかなか行動できずに、止まってしまうのであれば・・・。

 

もし、あなたが
思うような結果が出なくて、成果が欲しいと思っているなら・・・。


自分の想いを言葉で発信、行動し続けて、周囲を巻き込んでみましょう。

 

なぜか?


三日坊主、続かないのは、自分1人なので、怠けてしまいがち。また、出来ないことがあったら、滞り止まってしまうことが多いからです。

 

言葉に出して、周囲に発信、行動し続ける。それにより、言ったからにはやらないといけないという自覚、言うことで周りからの応援やサポートも出てきて、続けようと気持ちが高まり、行動の背中押しとなるからです。


「セミコングランプリ2017」では、7名中、東京からは2名が出場しました。その中の1名は、前日の敗者復活戦(8名中1名がグランプリに出場)で、見事に勝ち上がりました。ご本人の努力ですが、そこまでの道のりで、仲間の応援やサポートがあったからこそ、最後まで頑張れたとおっしゃっていました。仲間からのエネルギーもあったのかもしれませんね。


結局、「セミコングランプリ2017」では、東京からの出場者が優勝しました。コンテストでは、それ以外の表彰もあります。それは、「セミコン卒業生」から選ばれる、「ベスト講師賞(新人部門・一般部門)」、地方大会の各拠点の中で、最も優れた運営を表彰される「ベストエリア賞」があります。

 

なんと、東京チームが、「ベスト講師賞(新人部門)」、「ベストエリア賞」を獲得しました。今回、三冠達成です!


Hさんがリーダーとなった時の想いが叶いました。受賞が決まった時、とても感動しました。東京チームみんなの想いが叶いました。

 

1人の想いから始まり、言葉を発信、行動し続けたことで、最も良い結果に結び付くことができたのです。

 

とても感動的な1日で忘れることができない出来事となりました。言葉のチカラ、行動し続けることの重要性を痛感しました・・・(^_^;)


三日坊主、なかなか続かないあなた、

これから少しでも続けられるように、言葉のチカラと行動を、一緒にしていきましょうね!