読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社員こそ、自分ビジョン・軸を持とう!

僕は、子供の頃から、超のつくほど「テレビっ子」で、1日中、観ていても大丈夫なタイプです。

 

ドラマ、バラエティー、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなど、ジャンル問わず、何でも好きです。以前は、ドラマだけで、週10本観ていました。録画して帰宅後に観る。睡眠時間や観る時間が少なくなってきたので、さすがに、最近はそこまでしなくなりましたが・・・。全体的にテレビを観る時間も少なくなってしまいましたね・・・。

 

そんな中、「ドクターX~外科医・大門美知子~」(テレビ朝日・木曜21時)は観てしまいますね。米倉涼子さん主演の医療ドラマです。シリーズ化されており、評判は良いので、ご存知の方も多いでしょう。

 

大学病院を舞台に、そこで働くフリーランスの外科医が、自分の腕1本で、勝負する話です。権力には服従せず、自分の腕だけで生きていくその姿に、かっこよさを感じます。

 

命を救うために、オペをすることに注力して、それ以外は、

 

「いたしません」

 

とキッパリと断る。また、自分の腕に関しては、

 

「私、絶対に失敗しないので」

 

と言い切る自信。

 

一方で、大学病院の勤務医は、病院長始め、教授に対しては、忠誠心が高く、何を言われても

 

「御意(ぎょい)」

 

と言って、右手を心臓あたりに添えて、忠誠を誓う。

 

対照的な姿をみると、滑稽と感じずにはいられません。ここまで違うのかと・・・。一方は、フリーランスで自分の腕だけで生きる医師、もう一方は、理不尽なことがあ

っても大学病院、上長に忠誠を誓う医師。

 

前置きが長くなりましたが、あなたは、どちらの生き方に憧れを抱きますか・・・?

 

一緒に一度の人生であれば、どちらの生き方をしたいですか・・・?

 

僕は、大門美知子のような生き方が出来たらいいなぁと思います。現在は、会社員ですが、あんな生き方ができたら羨ましい、憧れがあるため、ついついドラマを観てしまうのでしょうね。そうは言っても、会社員なので、嫌なこと、面倒なこともしなければいけない場面も多く、ストレスを感じます。いつかは個人事業主になり、自由に生きていきたいとは思っているのですが・・・。

 

 

もし、あなたが、大門美知子のような働き方に憧れを感じるとしたら・・・?

 

もし、あなたが、大門美知子のような働き方をしたいと思っているなら・・・?

 

もし、あなたが、大門美知子のように、自分の腕1本で生きていきたいなら・・・?

 

 

スキルを磨くこと以前に、自分ビジョン・軸をしっかりと持つことが重要です。彼女の中には、「目の前の命を救いたい」という軸がしっかりとしています。その手段が手術スキルで、そのスキルを一流にすることに邁進していきたのだと感じました。

 

フリーランス、個人事業主、個人で起業された方なら、ご自身のビジョン、軸が明確な方が多いでしょう。僕の周りにも、個人で活躍するコンサルタント、講師、コーチなどいますが、皆さん自分ビジョン、軸がしっかりとした方が多いです。

 

一方、会社員だと、会社の経営ビジョンはあっても、自分ビジョン、軸を設定する方は少ないのでは・・・?会社員では、全て自由にいかないですが、会社員こそ、自分ビジョン、軸を持てたら、意識や働き方は変わるのではないかと・・・。

 

実際に、僕自身は設定しています。

現在は、広告会社グループの中で、メーカーの通販事業を支援する仕事に関わっています。そんな中で、「長く買い続けるお客様づくりで、事業の基盤を安定させて、成長させることに貢献する」と、自分ビジョン、軸を設定しています。そのために、既存客

から優良客、ファンを増やすことに焦点を当てた業務に比重を置いています。その領域のスキル、ノウハウ力の向上に努めてもいます。そうすることで、周りに、自分の強みを認知、理解させることで、それ以外の面倒、余計な業務を振られる場面は少なくなってきた実感はあります。

 

このまま会社員で働き続けることは考えていないこともあって、自分ビジョン、軸を考えましたが、会社員で働き続ける場合でも設定しておくと、働き方、自分の位置付けなど、変わってくると思います。

 

フリーランス、会社員など、働くスタイルに関係なく、自分ビジョン、軸を持つと、より自分らしく働ける、生きられるでしょう。

 

是非とも、自分ビジョン、軸を持ち、自分らしく生きていきたいですね!

 

 

ではまた。