“普通”でOKなんですよ!

昨日(12/2・金)、久しぶりにひどい頭痛に襲われました。また、度々ある昼間の睡魔もあり、体調が優れない1日でした。

 

頭痛は、風邪ではなく、首・肩凝りがひどいため、たまに頭痛にも見舞われるからです。また、睡魔は、睡眠障害が原因で、何度も起きてしまいます。そのために、寝た感じがせず、疲れも取れず、昼間に睡魔に襲われることも・・・(^^;

 

数年前からなので、もはやうまく付き合うしかないのですが・・・。年齢を重ねると、誰しもどこか悪い、調子が悪いことは出てくるかと思います。

 

そんな時、思います。

“普通”っていいなぁ。“普通”でいられることって有難いなぁって。

 

だって、今は、睡眠障害でまともな睡眠出来ていないし、長年の首・肩凝りをきっかけに頚椎症になってしまい・・・。昨日、体調が優れなかったため、しみじみ“普通”っていいなぁと、改めて感じました。

 

 

もし、あなたが“普通”なこと、生活が嫌だなぁと感じていたら・・・?

 

もし、あなたが“平凡”なこと、生活が退屈だなぁと感じていたら・・・?

 

 

“普通”、“平凡”でOKと受け入れてみましょう。

 

だって、考えてもみて下さい。

“普通”、“平凡”だと感じていたら、“マイナス”ではないですよね!

 

僕の数年来の悩み、睡眠障害や頚椎症は、体調に異変をきたすマイナスの状態ですよ。どこも悪くない状態(=普通)を0(ゼロ)としたら、マイナスですよ。マイナスを0(ゼロ)に戻すには、時間やお金などが、かなり掛かります。何もなければ、その時間やお金は、別のことに使えます。

 

また、僕やあなたが、今、感じる“普通”、“平凡”って、例えば、1ヶ月前、3ヶ月前、半年前、1年前の“普通”、”平凡”だったレベルとは違うのではないですか?

 

新しいことを体験したり、出来なかったことが出来るようになったりしていますよね。出来るようになったら、そのことは当たり前となり、“普通”、“平凡”なレベルは上がっているでしょう。大きな変化ではないかもしれませんが、0.1%でも変わっているはずです。

 

昨日の“普通”よりも今日の“普通”、今日の“普通”よりも明日の“普通”と・・・レベルは進歩していくでしょう。だから、自分の中で、“普通”でOKと受け入れることが大事です。どんな小さなことでも良いので、昨日よりも出来ていることがあるからです。あなた自身が、気づいていないだけだと思います。

 

その積み重ねが、気が付いたときには、過去と比べて、“普通”レベルが数段に上がっているはずです。

 

 

もし、あなたが“普通”なこと、生活が嫌だなぁと感じていたら・・・?

 

もし、あなたが“平凡”なこと、生活が退屈だなぁと感じていたら・・・?

 

 

“普通”でOKと認めてみませんか・・・?

 

 

ではまた。