小さな一歩で、「0.0%⇒66.6%」に変化!

12月に入りましたね。2016年は、残り1ヶ月です。

 

あなたは、残り1ヶ月をどのように過ごされますか?2017年は、大飛躍となる年だそうです。そのためには、12/21迄に、準備をすることが重要とのこと。

2017年に向けた、貴重な1ヶ月を、どう過ごすか鍵になりますね・・・(^_^;)

 

さて、先月(11月)は、僕自身、小さな一歩を踏み出しました。それは、これまで一切やっていなかった、ブログを始めたことです。11/22(火)からスタートして、11月末迄に、合計6本の記事をアップしました。

 

数字にすると、66.6%の掲載率(9日間6本掲載)。これまで、0.0%だったのが、66.6%。0から抜け出したことは、大きな前進ですね!ちゃんと準備してからという思い込みもあり、なかなか行動出来ず、停滞していた過去からすると、ビックリです・・・(^_^;)

 

 

もし、あなたが行動したいのに、先送りにしているとしたら・・・?

 

もし、あなたが失敗を恐れて、一歩踏み出せないとしたら・・・?

 

もし、あなたが変わらない現状に、もどかしい気持ちがあるとしたら・・・?

 

 

振り返って考えると、小さな一歩を踏み出せたことは、3つの点がポイントとなりました。

 

(1)1人ではなく仲間と一緒に

(2)頭ではなく心にフォーカス

(3)加点式を採用

 

 

まず、(1)1人ではなく仲間と一緒に。ある塾への参加が大きかったです。1人のままであれば、十分に準備をしてから始めようのままだったと思います。ブログの本を読んで、勉強してから始めよう・・・数ヶ月経過していたかも。同じ目的に向けて、動く仲間の存在があったからですね!

 

次に、(2)頭ではなく心にフォーカス。これまで、どうしても頭で考えることが優先されていました。そうなると、あれこれ出来ない理由を探したり、まずは準備をしたりと・・・行動を阻害する要因ばかり出ていたと思います。考える前に、心で感じたら動いてみること。考えて固まる前に、一歩踏み出すことですね!

 

そして、(3)加点式を採用。頭で考えがちなため、出来ていないことに目がいき、どうしても減点式になる傾向がありました。こんなに出来ていない⇒どうしよう⇒不足しているものを埋めないといけない⇒不足したものを学ぶ・・・。

 

出来たことが置き去りとなり、自分を認めることが希薄になりがちでした。何かは出来たことはあります。そこに目を向けることが大事ですね。自分を認められれば、自信にも繋がり、行動、実践にも結び付いていきます。

 

なかなか動けない人は、おおよそ自分を認める、自己肯定感が低いのではないかと思います。自分を責めたところで、気持ちが

下がるばかりで良いことは何もないです。

小さなことから、自分を認めることを続けていきましょう!

 

 

小さな一歩を踏み出すことは出来ました。

これからは、続けることが大事です。「0.0%⇒66.6%」に上がりました。これに満足することなく、0.1%でも良いので、日々、継続して成長していけたらと思います。

 

2017年の大飛躍に向けて、12月の1ヶ月間を、実りある月にしていきたいですね!

 

 

ではまた。