読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“コトバ”=「本を使い倒す」から生まれた小さな一歩とは・・・!?

2016年11月24日(木)。

東京では、雪が降っています。11月に雪が降ったのは、観測史上初らしいです。

 

さて、あなたは、“コトバのチカラ”で、変わった経験がありますか?

 

最近、ある人のメール講座、勉強会で言われた、“コトバ”で変わったことがありました。

 

その“コトバ”とは、「本を使い倒す」です。

 

この“コトバ”により、今までブログを書くなんて、面倒だし、何を書いたら良いのか悩むから・・・と言って、書いたことがありませんでした。今回で、3回目と始まったばかりです。でも、「0(書かない)⇒1(書く)」に進歩しました。小さな歩みですが、この「0⇒1」が、なかなか難しいんですよね!

 

これまで、「本を使い倒す」という“コトバ”を使うことは、ほぼありませんでした。

「本で学ぶ」、「本で身に付ける」という意識でした。

 

あなたは、「本」に続く動詞は、どんなものを使っていますか?

 

「本で学ぶ」、「本で身に付ける」意識が高かったために、書店に行って、気になる書籍(主に、ビジネス書)は、買いまくっていました。月平均で、書籍購入代は、2~3万円は使っていたのでは・・・(^_^;)

 

購入したが、当然のように、全てを読み切ることはできず、積読したものが結構あります。本棚に収まらないため、床に置いて、積み上げられた書籍たち。部屋の中は、足の踏み場にも困り・・・。家の人からは、「床が抜けるから処分して・・・」と言われる始末。

 

本を読んで、読書メモを書いたり、仕事に活かすことはありました。ただ、読んだ後で、「何だったけ?」と忘れることが大半だったと思います。

 

それは、「本で学ぶ」、「本で身に付ける」だと、インプットする意識が強かったからです。一方、「本を使い倒す」は、アウトプット前提ですよね。自分の血肉となり、自然と使いこなせる状態に到達するイメージだと思います。

 

つまり、「本で学ぶ・本で身に付ける」は、一時的な蓄積型。それに対して、「本と使い倒す」は、継続的な活用型で、具体的な行動まで結び付きます。

 

この“コトバ”により、これまでなかなか行動に至らなかったのが、行動へと小さな一歩を踏み出すことが出来ました。具体的には、本から得た考え方を、継続的に記事(ex.ブログ)で書くことです。

 

今回、“コトバのチカラ”による変化を体験して、改めて、“コトバのチカラ”を痛感しました。日頃より、使う“コトバ”により、良くも悪くも影響されます。

 

あなたも、普段使っている“コトバ”に気に掛けてみると、小さな変化、一歩を踏み出せるかもしれませんね!

 

あなたが発する“コトバ”を大切にして行きましょう!

 

 

ではまた。