読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結果に繋げるには、“6ピースの法則”か・・・!?

今日(3/1)から、3月に入りましたね。 早くも2ヶ月経過したとは・・・時が経つのは早いですね・・・(^_^;) 新年早々に、立てた計画が順調な方、崩れた方、計画自体を忘れた方など、あなたはどんな状況ですか!? 告白します。 2ヶ月経過しましたが、僕自身…

トライアンドエラーこそ、あなたの最高の経験を生みだす!

「トライアンドエラーを繰り返すことが経験と蓄積になる」 ソニー創業者、故・井深大さんの言葉です。 今日(2/23・木)、登録中の日報コンサルタントの中司(なかづか)さんのメルマガ「いま、やるべきことに気づく なかづか日報 一日一語」で、井深さんの…

教えない。質問返しで考えさせる。

質問します。 あなたは、仕事で同僚や部下に、「どうしたらいいですか?」、「どうしましょうか?」を聞かれたら、どんな対応を取りますか? 先日、営業担当者のOさんが、得意先への概算見積提出をするのに、「どうしたらいいですか?」と聞いてきました。 …

続ける秘訣には、「2つのW」があった・・・!?

質問です。 あなたは、「AorB」のどちらのタイプですか!? A.すぐ行動する B.考えてから行動する いかがですか・・・!? 様々な局面で、AもBも両面あるかもしれませんが・・・。どちらか選ぶと、「B」タイプです・・・(^_^;) 「B」タイプのため、…

今まで、自分では気づかなかった点とは・・・!?

今日(2/17・金)、東京は暖かく、気温は17℃らしいです。花粉は、やや多く、花粉症の僕にとって、辛い季節が近づき始めました・・・(^_^;) 先日、サイト本番アップ前のセミナー集客用のセールスレター(告知)ページを読む機会がありました。Wordにすると、…

350冊もの書籍を処分した前後の小さな変化!

昨年末、350冊の書籍を処分しました。 その後、以前に比べて、書籍購入量は減りました。 処分前は、片付けるのは面倒、「いつか使うかもしれない」と思い、このままではいけないと思いながらも放置状態・・・(^_^;) 山積みされた書籍で、足の踏み場もなく、…

あなたの強み、特長って何・・・!?

初めて、名刺交換でAR名刺(拡張現実名刺)を頂きました。 ARって何かご存知ですか? 言葉を聞いたことがある程度だったので、 コトバンクで調べました。ARとは拡張現実。コンピューターを利用して、現実の風景に情報を重ね合わせて表示する技術。 AR名刺(…

あなたの自己紹介、ちゃんと相手に伝わっていますか・・・!?

質問です。 最近、自己紹介をしましたか? 土曜日(2/11)、セミナーに参加する機会があり、2~3分で自己紹介する場面がありました。 講師(1名)の自己紹介後、順番に、参加者(4名)が行いました。そこで、ある出来事に出会いました。 それは、何か・・・…

コツコツと続けるために、必要なことは・・・!?

質問です。 あなたは、コツコツと継続できるタイプですか? 例えば、メルマガやブログを書く、資格取得のために勉強する、スポーツジムに通いカラダを鍛える、ダイエットなど・・・。 実は、これ途中で挫折した経験があるものです。 コツコツ続けることって…

最近、御礼ハガキを出していますか・・・!?

質問です。 最近、仕事で御礼ハガキを出したことはありますか?それも手書きのハガキで・・・。 昨日(2/8・水)のブログ(セミナー参加時のニュースレター内の書籍を紹介されて読んだこと)に続きますが、セミナー参加後の後日談がありまして・・・。 数日…

継続的な情報発信で得られるものとは・・・!?

先日、あるセミナーに参加。そこで、配布された資料の中に、ニュースレターが入っていました。 セミナーの休憩時間に、何気なく見たら、ニュースレター発行者のオススメ書籍が書かれていました。紹介内容を読んでみると、自分の仕事に参考になりそうで、読ん…

既存客へのフォローをちゃんとしていますか・・・!?

2月に入り、日中は暖かく、過ごしやすい日も出てきていますね。寒いのは苦手なため、暖かいと有難いです。 さて、先月(1月)に、初めてヘッドスパ専門店に行きました。以前より興味がありました。首、肩凝りがひどいため、体だけでなく、頭のマッサージもし…

手帳が教えてくれた、自分の行動が止まりがちな原因とは・・・!?

2月に入り、最初の週末が終わりましたね。皆さんは、どんな週末を過ごされましたか? 2017年に入り、毎週末(日曜日)にルーティンで実施することを始めて、昨日(2/5・日)で5回目となりました。 ルーティンですること、それは、1週間の振り返りです。予定…

成果を出すために、必要な3つの要素とは・・・!?

突然ですが、質問です。 成果を出すために、必要なことは何だと思いますか? もしあなたが、 仕事で成果をあげたいとするなら・・・? もしあなたが、 痩せたいと思い、ダイエットをしようとするなら・・・? もしあなたが、 貯金をして、お金を貯めたいとす…

新たな「手帳」が気づかせてくれました!

現在、会社員として、通販で健康食品やサプリメント、化粧品などを販売するメーカーを支援する仕事をしています。 長く買い続けてもらうお客様を増やす仕組みづくりに携わっています。DM、チラシ、同梱物、電話そしてメールなどを活用して、継続購入を促す企…

1.29 京都で心に、いやお尻に火が付いた!

ちょっとブログが滞り、冬眠状態になってしまいました・・・。反省です・・・。 三日坊主、なかなか続かず止まってしまう現状。このままではヤバいと、心に、いやお尻に火をついた出来事がありました。 1/29(日)に、京都開催された「セミコングランプリ201…

「セミナーコンテスト」からの学び

皆さんは、セミナー講師の甲子園「セミナーコンテスト」というイベントを知っていますか? 自らの体験をもとにオリジナルセミナーを作り、1人10分で発表、順位を競うイベントです。 10月に、地方予選の東京大会に出場しました。残念ながら、優勝できずに敗退…

こちら都合になっていませんか? 「For You」視点が大切ですよ!

12月に入り、お世話になった方、大切な方などに、お歳暮を贈る時期になりましたね。 皆さんは、どなたかに贈りましたか? 日頃の感謝の気持ちを込めて、贈り物をすることはありますよね。先日、まさに贈り物を送る機会がありました。 何を贈るか、色々と考え…

会社員こそ、自分ビジョン・軸を持とう!

僕は、子供の頃から、超のつくほど「テレビっ子」で、1日中、観ていても大丈夫なタイプです。 ドラマ、バラエティー、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなど、ジャンル問わず、何でも好きです。以前は、ドラマだけで、週10本観ていました。録画して帰宅…

“普通”でOKなんですよ!

昨日(12/2・金)、久しぶりにひどい頭痛に襲われました。また、度々ある昼間の睡魔もあり、体調が優れない1日でした。 頭痛は、風邪ではなく、首・肩凝りがひどいため、たまに頭痛にも見舞われるからです。また、睡魔は、睡眠障害が原因で、何度も起きてし…

小さな一歩で、「0.0%⇒66.6%」に変化!

12月に入りましたね。2016年は、残り1ヶ月です。 あなたは、残り1ヶ月をどのように過ごされますか?2017年は、大飛躍となる年だそうです。そのためには、12/21迄に、準備をすることが重要とのこと。 2017年に向けた、貴重な1ヶ月を、どう過ごすか鍵になりま…

思わずリピートしてしまった、ある言葉とは・・・!?

長年、首、肩凝りに悩まされています。 デスクワークが中心で、パソコンに向かう時間が長いこと、姿勢も良くないのかもしれません。 首、肩周りの筋肉が硬くなり、血行不良になっています。また、たびたび頭痛が出てくることもあります。 同じような悩みを抱…

周りに甘えることをしてみませんか・・・!

「もしあなたが、周りへのサポートを惜しまない方だったら・・・」 そんな方で、「もしあなたが、1人で頑張りすぎてしまうタイプなら・・・」 そして、「もしあなたが、これから成長したい、飛躍したいと思うなら・・・」 そんなあなたには、“甘えること”、“…

あなたの周りの会議や打合せでも、よくある光景ですか?

今日(11/25・金)で、ブログ4日目となりました。何とか“三日坊主”を回避できました・・・(汗)まあ、あまり気負わずに、マイペースに継続できたらいいなぁと思っています・・・。 前置きはこのくらいにして、あなたは、仕事の中で、会議、打合せなど多いで…

“コトバ”=「本を使い倒す」から生まれた小さな一歩とは・・・!?

2016年11月24日(木)。 東京では、雪が降っています。11月に雪が降ったのは、観測史上初らしいです。 さて、あなたは、“コトバのチカラ”で、変わった経験がありますか? 最近、ある人のメール講座、勉強会で言われた、“コトバ”で変わったことがありました。…

「何でも出来る」⇔「対象を絞る」のどちらを選ぶか?

2016年6月頃、右肩・腕の周辺が痛く、いつも通り腕が上がらなくなりました。そこで、整形外科に行き、診察したら、「頚椎症」との診断でした。 5番目と6番目の間にある椎間板がすり減り、神経を圧迫して、右肩・腕に痛みが出たとのこと。ずっと、首・肩凝り…

「メンズ眉毛サロン」からの気づき

初めまして。今日からブログを始めることにしました(^_^;) 宜しくお願い致します。 突然ですが、あなたは眉毛の手入れ、メンテナンスは、どうされていますか?女性の方は、ご自分でされていると思いますが、男性のあなたは、手入れをしていますか? 若手はと…